観葉植物とコケのテラリウム

観葉植物や苔のテラリウムの育成や作成についてのブログです

コケテラリウムに使いやすい小物 石と流木編

ガラス容器にコケを敷き詰めるだけでは殺風景です。

自然の景色を再現するには石や流木は必要不可欠だと思います。

 

いつも購入したり参考にしているコケリウムさんの画像を使って見ていきます。

 

・石を使った風景

 

石一つで自然の一部を切り取ったようなコケテラリウムですね。

 

・石と流木を使った風景

 

山中の一部を切り取ったコケテラリウムです。

 

石や流木を一緒に配置するだけで簡単におしゃれな風景ができあがります。

しかし、注意点があります。

流木を使う際はフタが無い容器か、フタに少しスキマのある物を選ばないとカビが生える確率があがります。

フタがある容器では流木は選ばず、石だけでレイアウトする方がおススメです。

 

レイアウトのコツとしては、

①土を敷く

②石や流木を置く

③コケを敷き詰めるか植える

 

という流れですが、②石や流木を置く時に土に埋め込みすぎないようにするのがポイントです。

コケを敷き詰めたときに意外に埋まっちゃうので、主張しすぎかな?というぐらいむき出しにするのがコツです。

 

コケテラリウムを作ったことはあるけど、いまいち出来が悪いと思った方はこのコツを意識してもらえば見栄えが変わりますので是非挑戦してみてください。