観葉植物とコケのテラリウム

観葉植物や苔のテラリウムの育成や作成についてのブログです

フタの無いガラス容器におススメのコケ

フタの無いガラス容器にお店でよく売っているおススメのコケは

 

①ホソバオキナゴケ(ヤマゴケ)

②ハイゴケ

コスギゴケ

④シノブゴケ

 

以上4点です。

スナゴケやホソウリゴケを勧めてくるショップもありますが、容器内で育てるのはめちゃくちゃ難しいと思います。

 

①ホソバオキナゴケ(ヤマゴケ)

これが一番育てやすいのでお勧めです。

フタ有容器でも一番お勧めできるコケです。

見た目も綺麗で育てやすく難易度もかなり低い。

正直、これだけでもいいと思います笑。

 

②ハイゴケ

このコケは蒸れるとカビが発生しやすいので、フタ無し容器でしか育てられないと思います。

光を強く当てると黄緑色になり、光を弱く当てると深い緑色に育ちます。

高さも出てくるので、後ろの方で使ったりされる事が多いです。

 

コスギゴケ

蒸れたり、購入時にしっかりと泥を取ってあげないとすぐカビが生えるので要注意です。

しかし、一本一本が非常にボリュームがあり、特徴的なコケでかわいいです。

 

④シノブゴケ

乾燥しているところだけでなく水辺周辺にもあるコケなので、よく販売はされているコケです。

しかし、結構育成は難しいです。

環境があってくれば育ちやすいのですが、育成初めはひょろっとして育ってしまいます。

今回紹介したコケの中で一番難しいかもしれません。

 

ガラス容器の真ん中に大きめの石や流木を設置し、周りにホソバオキナゴケを敷き詰めていくだけであら不思議。

 

めちゃくちゃ綺麗なコケテラリウムが仕上がっちゃいますのでご参考までにしていただければと思います。

 

 

次回はフタ無し容器でのおススメを書こうと思います。